ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK11】~後編~資料制作手順を1つ1つ細かく解説!資料制作で1番重要なPOINTとは?

 

 ~WEEK11~「事業計画および企画設計スキル」後編

 

 ~契約にいたるまでの流れ~

事前調査   営業姿勢   ヒアリング   提案   制約   契約
         
         
         

 

話す内容

①クライアント提案資料の制作手順

➁資料制作手順詳細

握手アイコン シンプルなベクター イラストです。契約またはパートナー ...

①クライアント提案資料の制作手順

①AGENDA(目次)

➁結論

③課題の定義

④課題の解決スケジュール

⑤課題毎の解決策提案

⑥結論

⑦コスト提案

⑧お見積り

この①~⑧の手順に基づいて制作していきます!

ビジネス資料 イラスト素材 [ 5293344 ] - フォトライブラリー ...

➁資料制作手順詳細

【例】

①AGENDA(目次)

➁結論

③課題の定義

→資料のどこかに必ずAGENDA(目次)を付ける。そうする事で、どこを話しているかが分かりやすくなって、話の道に迷わなくなる=クライアントと自分の見ている資料が違うのを防ぐ

→課題に対して、どう思っているか、どう考えているか、などの説明を小さく入れる

例)

・口コミの獲得←課題

自社が自社商品を紹介するのは「広告」の為、あまり耳を傾けられない。インフルエンサーの口コミ拡散を行い、認知とブランディングの獲得を同時に行うことを推奨←課題に対しての説明

④課題解決スケジュール

→御社の課題に対して、「こういう解決策で、こういうスケジュールでやっていこうと思います」と、このページで伝えるのが重要

⑤課題毎の解決策提案

→提案にいく前に、今からここの部分を話すよ!というのを資料で表示してあげる

例)

スタート→1か月目→2か月目→3か月目

下線の期間の話していきたいと思います!

⑥結論

⑦コスト提案

→他社や、施策の仕方の費用比較について、しっかりと説明する

⑧お見積り

実業家提案 - ひらめきのベクターアート素材や画像を多数ご用意 - iStock

提案時の1番重要POINT!

→営業に行って、営業先の人に対して説明するが、その営業先の人は8割が決済者じゃない場合がほとんど!だから、その人に対して、どう伝えたかではなくて、その人が決済者にどう伝えたかが重要!となると、資料を見たときに、分かりやすく課題に沿った提案をするのが大事!