【WEEK11】~後編~資料制作手順を1つ1つ細かく解説!資料制作で1番重要なPOINTとは?
~WEEK11~「事業計画および企画設計スキル」後編
~契約にいたるまでの流れ~
事前調査 | 営業姿勢 | ヒアリング | 提案 | 制約 | 契約 | |||||
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話す内容
①クライアント提案資料の制作手順
➁資料制作手順詳細
①クライアント提案資料の制作手順
①AGENDA(目次)
➁結論
③課題の定義
④課題の解決スケジュール
⑤課題毎の解決策提案
⑥結論
⑦コスト提案
⑧お見積り
この①~⑧の手順に基づいて制作していきます!
➁資料制作手順詳細
【例】
①AGENDA(目次)
➁結論
③課題の定義
→資料のどこかに必ずAGENDA(目次)を付ける。そうする事で、どこを話しているかが分かりやすくなって、話の道に迷わなくなる=クライアントと自分の見ている資料が違うのを防ぐ
→課題に対して、どう思っているか、どう考えているか、などの説明を小さく入れる
例)
・口コミの獲得←課題
自社が自社商品を紹介するのは「広告」の為、あまり耳を傾けられない。インフルエンサーの口コミ拡散を行い、認知とブランディングの獲得を同時に行うことを推奨←課題に対しての説明
④課題解決スケジュール
→御社の課題に対して、「こういう解決策で、こういうスケジュールでやっていこうと思います」と、このページで伝えるのが重要
⑤課題毎の解決策提案
→提案にいく前に、今からここの部分を話すよ!というのを資料で表示してあげる
例)
スタート→1か月目→2か月目→3か月目
下線の期間の話していきたいと思います!
⑥結論
⑦コスト提案
→他社や、施策の仕方の費用比較について、しっかりと説明する
⑧お見積り
提案時の1番重要POINT!
→営業に行って、営業先の人に対して説明するが、その営業先の人は8割が決済者じゃない場合がほとんど!だから、その人に対して、どう伝えたかではなくて、その人が決済者にどう伝えたかが重要!となると、資料を見たときに、分かりやすく課題に沿った提案をするのが大事!