ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK11】~前編~資料制作に時間は掛けるな!提案資料で重要な2つのポイント!

~WEEK11~「事業計画および企画設計スキル」前編

 

 ~契約にいたるまでの流れ~

事前調査   営業姿勢   ヒアリング   提案   制約   契約
         
         
         

⇑この中でも、【提案】についてアウトプットしたいと思います!

提案する時に、資料を使って提案しますが、その資料に時間をかけていては、ダメです!なぜなら、資料制作=売上にはならないからです!

契約書のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

①資料種類

・クライアント提案

・社内提案→不要!電話やパワポで十分

・投資家提案→投資のインプットをしてから!ではないと、投資家の目線と一般の方が見てる目線は全く違うから

シルエット パソコン 女性 提案 イラスト素材 [ 6085572 ] - フォト ...

➁クライアント提案資料の制作手順

①AGENDA(目次)

➁結論

③課題の定義

④課題の解決スケジュール

⑤課題毎の解決策提案

⑥結論

⑦コスト提案

⑧お見積り

この①~⑧の手順に基づいて制作していきます!

契約書のイラスト(印鑑) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

前編は、これくらいにしておいて、次回はこの資料制作手順について、1つ1つ細かく深掘りして、制作するうえで1番重要なポイントを解説(アウトプット)していきたいと思います!