【WEEK11】~前編~資料制作に時間は掛けるな!提案資料で重要な2つのポイント!
~WEEK11~「事業計画および企画設計スキル」前編
~契約にいたるまでの流れ~
事前調査 | 営業姿勢 | ヒアリング | 提案 | 制約 | 契約 | |||||
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⇑この中でも、【提案】についてアウトプットしたいと思います!
提案する時に、資料を使って提案しますが、その資料に時間をかけていては、ダメです!なぜなら、資料制作=売上にはならないからです!
①資料種類
・クライアント提案
・社内提案→不要!電話やパワポで十分
・投資家提案→投資のインプットをしてから!ではないと、投資家の目線と一般の方が見てる目線は全く違うから
➁クライアント提案資料の制作手順
①AGENDA(目次)
➁結論
③課題の定義
④課題の解決スケジュール
⑤課題毎の解決策提案
⑥結論
⑦コスト提案
⑧お見積り
この①~⑧の手順に基づいて制作していきます!
前編は、これくらいにしておいて、次回はこの資料制作手順について、1つ1つ細かく深掘りして、制作するうえで1番重要なポイントを解説(アウトプット)していきたいと思います!