【2020年8月最新】1日1分の運用の継続が莫大な売上の差をもたらす⁉MEOで上位に表示される施策とは
~WEEK13~「マップ集客」【MEO編】
MEOで上位に表示されるには?
優先度★★★MAP掲載
【例】表参道、エステでリーチした時に、青山エステなどが表示されるべきではない。表参道だったら、表参道のエリアで上位表示を目指すべき!
優先度★★比較対策
口コミ、写真、360°ビューなどをしっかりする!
優先度★掲載順位
10位以内で大丈夫と言ったが、あくまでも、順位は上位を目指すべき!
【Googleには裏技はない】をまずは理解する!サイテーションと内部施策をしっかりと行う
・外部施策
①被リンクを増やし信頼される
→人気の店は、ブロガーが口コミを書いたり、他のサイトに取り上げられたりするから、Googleは被リンクが多い店は評価し、上位に上げる
しかし→美容院だったら、美容系のサイトに取り上げられることが重要!美容系やのに、弁護士ドットコムなどの全く違うカテゴリーのサイトに取り上げられても、評価を下げるだけ!
➁メンションされること
→インスタで、URL貼れないが、エリアと業種と店の名前が貼られていたら、URLが貼られてなくても、付け合わせをしてくれる
どういうこと?→【例】表参道、カフェ、LIMとか書いてあると、Googleのクローラーが読みとって評価してくれる
③HPアクセスが多いこと
→例えば、1万人がHPにアクセスしても、滞在時間が1秒だったら、評価に繋がらない。
→HPアクセス⤴+滞在時間⤴
内部施策
①評価を多く高く貰う
➁日々アップデート
→MEOにも、投稿機能があり、そこに投稿を毎日行う。ただ、インスタみたいに映えさせる必要なし!
それじゃ、なぜ投稿するの?→Googleに閉店していないアピールをするため!昔、MEOに掲載されているお店が多く閉店しているという問題が起きたため、Googleは投稿している事で、まだ営業しているなと評価してくれる
リーチ増加を実現しても着地点(画像や口コミ)に問題があるのと不効率な集客です。1日1分の運用の継続が莫大な売上の差をもたらすのがMEO!
①情報を定期的に発信
→営業していることをアピールする為
➁質問や評価には必ず返信!
③友達や友人のSNSやブログでシェア依頼!
今回でMEO編は最後の記事とさせて頂きます!少しでも参考になったりしたら、コメントなどお待ちしていまーす!では、また次回でお会いしましょう!