【2020年8月最新】MEOって何?という方、必見!読むだけで分かる、MEOの詳細や特徴!
~WEEK13~「マップ集客」【MEO編】
まずは、MEOって何?という所から始めましょう!
MEOって何?
あなたが、普段お店を探す方法が、お客様があなたを探す方法です!
簡単に言うと、「Googlemap」のことです!
MEOに力を入れる理由は?
「掲載費を高く払えば上位表示」そんな集客競争に勝ち筋はありますか?
・オークションマーケティング:掲載費を高く払えば払う程、上位に表示される仕組み【例】ホットペッパーなど
=大手には資本力では勝てないから、不可能!オークションマーケティングの時代は終わり!
「Googleユーザーを大事にしてくれるお店が上位表示」それが、クオリティーマーケティング!
・クオリティーマーケティング:SEOやMEOはお金では勝てない仕組みになっている=中小企業や個人が、唯一大手に勝てる手法!
そもそも、Googlemapは知っている?
①ARテスト開始
→自分の視線が地図になる
➁通勤電車や電車の混雑具合までも把握できる
③配車APPと連帯され、Googlemapから直接タクシーが呼べる
④直接予約機能などが順次リリース
前までは、お店を探す機能しかなかったけど、プラスで予約まで出来る!
MEOの特徴は?
エリアと業種で検索する人は74%がMEO
目的意識がはっきりしている人への集客
→MEOなら簡単に比較できる!
【例】
表参道、エステ→検索=目的意識がはっきりしているから、今すぐにでも来そうな人達を集客できる
トップにならなくても10位以内に入れば良い
*実は、6位への表示が1番アイマッピングの結果、最適だとされている
・SEOは1位を狙う→比較がめんどくさいから、全てに目を通さない
・MEOは10位以内→比較が簡単だから
次回は、MEOは分かったけど、MEOでどうしたら上位に表示されるようになるの?と、いった、MEO対策の部分についてアウトプットしたいと思います!では、また次回でお会いしましょう!