ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK12】~SEO徹底理解編~元Googleの方が教えてくれた、なぜ、Googleは無料で使えるのか?本当の理由とは⁉

~WEEK12~「Google集客スキル」【SEO編】

 

f:id:jyunnpei0630:20200812233007p:plain

それじゃ、WEBブラウザはどうやって情報をデザインするのか?

 

クローリング・インデックス・ランキング

f:id:jyunnpei0630:20200812194556p:plain

クローラー(小さな機械)がHTMLとかの言語で作られているWEBサイトをクロールしていく

➁その時に、例えば、サイトの構成、サイトに書かれている文字の情報とか、ハイパーリンクがあるか、ページの表示速度、コンテンツ、また、画像が入っているのかなど、クローラーが全て読みとっていきます

③その読みとった情報をクローラーがデータベースにインデックスしていく

④データーベースに入ると、Googleアルゴリズムによって、WEBサイトのランキングが決まる

 

なぜ、無料でGoogleを使えるの?なぜ、オークション型表示にしないの?

f:id:jyunnpei0630:20200812200613p:plain

ユーザー第一の情報掲載

 

ユーザー目線って何?

専門性、権威性、信頼性

Expertise(専門性)→コンテンツを作る人に専門知識があること

Authoritativeness(権威性)→コンテンツを作る人やWEBサイトが、そのジャンルの権威であること

Irustworthy(信頼性)→コンテンツを作る人やWEBサイトが信頼できること

特にYMYL分野は重要指標

Your Money Your Life

・ショッピングまたは金融取引ページ

・財務情報ページ

・医療情報ページ

・法的情報ページ→お金や命に関わることで嘘の情報がGoogleに掲載されていて、死人が出たりすると、困るから

 

f:id:jyunnpei0630:20200812233458p:plain

次回は、Expertise(専門性)、Authoritativeness(権威性)、Irustworthy(信頼性)の3つが大事なのは分かったけど、Googleに評価されるには、どう対策をすれば良いか細かくアウトプットしていきたいと思います!

では、また次回でお会いしましょう!