ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【2020年5月版】ストレスを与えない話し方とは? 優秀な話し手の特徴とは? 全て解説します! トークスキル⑩(ストレスを与えない話し方)

トークスキル⑩

(ストレスを与えない話し方)

結論

文章構成ですべて変わる!

 震える絵のアイコン。シルエット記号。不安。体を震わせて。心配して ...

話す内容

①ストレスを与えない話し方とは?

➁具体的に何をしていくか

③1つの方法

 

①ストレスを与えない話し方とは?

・優秀な話し手の特徴

⇒文章を整理して話す。文章構成の時点で徹底的に作り込まれていて、聞き手が聞きやすい様に、話が作られている。

・「ここだけでも覚えてください」

⇒聞き手はどこが大事かを探りながら聞いている。明確に大事な事を言ってあげるだけで、ストレスなく聞ける

 

➁具体的に何をしていくか

・CRECの法則を使う

⇒聞き手はイメージしやすい

・段落を分ける

⇒「今まではストレスを与えない話し方とは?を話しましたが、次は具体的に何をしていくかの話です」とどこの話かを強調する

 

③1つの方法

・台本作成時に作り込む

⇒文章構成をしっかりして覚える。この時に、CRECの法則だったり、段落を意識する

 

結論

文章構成ですべて変わる!