ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【2020年5月版】プレゼン時はスクリーンを見るな! 「お・も・て・な・し」に隠されたある効果とは⁉ トークスキル⑨(立ち振る舞い編)

トークスキル⑨(立ち振る舞い)

結論

プレゼン時はスクリーンは見るな!

 セミナー・プレゼンのシルエット05 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

話す内容

①立ち振る舞いの重要性

➁アイコンタクト2秒

ジェスチャー

 

①立ち振る舞いの重要性

・自分に視線を集める

・聞き手を飽きさせない

 

➁アイコンタクト

・自分に話しかけている心理にさせる

・時折、質問を投げかける

⇒例えば、話を聞いていたら誰でも分かるような質問をする。そうすることで、「自分も当てられるかもしれない」と思い、話を聞こうとする

・スクリーンを見ない

⇒目の前などにPCなどを置いてスライドを横目で見るイメージ。あくまでも、分らない所を見る感じで目線は常に、話す人の目を見る

 

ジェスチャー

・数値を指で表す

⇒相手に印象を付けれる。順番も追いやすくなる

・キーワードの強調「お・も・て・な・し

⇒言葉とジェスチャーが一緒に付いてくるのがジェスチャーの効果

 

結論

プレゼン時はスクリーンは見るな!