ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK2】ホワイトカラーの大リストラ時代

~WEEK2~【未来把握】

結論

【ホワイトカラーの大リストラ

時代】

*ホワイトカラー=サラリーマン

 サラリーマン|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

話す内容

①大企業安定論崩壊

➁外国人人材の受け入れ

③AIという名のライバル

  

①大企業安定論崩壊

#国の「定年雇用努力」義務化で民間に押し付け

→国「あなたの企業の従業員はもう、国は面倒を見れません!」「だから、雇主である企業が自分の従業員の面倒を70歳まで見てあげてね!」

→70歳の高齢者が社会の現場で役に立つか?

 それでも国は企業に押し付けてくる

 

#老後3000万貯めてくれ宣言

→麻生さんの発言が問題に!

 =年金は貰えない!=貰えたとしても、生きていける金額ではない

 

トヨタ社長と経団連会長の「終身雇用は無理」の本音

→企業は従業員の一生の面倒を見れない!

 大企業に入って終身安定=古い考え

 

#日経企業が外資系企業の経営方針

→日経企業=将来をしっかり見てくれる

     =面倒は見てくれても年功序列

 外資系企業=安定は無いけど給料は高い

日系企業ー変化→外資系企業=スキルがないとクビ

 

#結婚・育児・住宅・車・介護・老後

 

【国にも企業にも頼るな!

自分だけに頼らなければいけない時代!】

 

➁外国人人材の受け入れ

#高齢者による肩車時代、人材不足に外国人が救世主?

→昔は1人の高齢者を騎馬戦のように

3人程度で支えていた

しかし、今は1人の高齢者を肩車で支えている

(1人が1人を支える時代)

 ↳30万の給料だとしたら、15万、半分は

高齢者にあげてください

 国→なので、15万で生活してね!

          だけど、老後は3000万必要だよ!

 →意味が分からない(-"-)

 

#気が付けばコンビニ・工場・介護・さらには戦略室まで外国人

→戦略室の「企業の脳」の所まで外国人になってきている

→外国人はめちゃくちゃ働くから日本人の価値が下がってきている

 

#落ち込む市場に海外展開急速に、経営陣の思考も外国人

少子高齢化が原因

 お爺ちゃん、お婆ちゃんが、車を買う?家を買う?→買わない=消費がない!=日本の消費が少なくなる!=日本の経済が回らない!

 

#グローバル人材はフィリピンの日本料理屋マスター

→日本の市場が狭くなってくる=海外展開をしたいが日本人は海外に行けない

なぜか...?グローバル人材→英語とか外国語を喋れる喋れないとかでは無い!

仕組みを作れるか作れないか?この仕組みを作れる日本人が少ない!

例えば...

フィリピンの日本料理屋。マスターは英語、外国語は一切喋れない。だけど、なぜお客さんを多く回せるかというと、仕組み化(マネジメント)がしっかり出来ているから、言葉が通じなくても上手に回せる!→でも、日本人はこの仕組化が出来ない!

なぜ...?「前へならえ教育」教育が原因!

学生時代から他人の引いたレール、ルールに従って、疑問も持たずに生きてきた。

「なぜ、髪は黒色じゃないといけないのか?」「なぜ、ピアスを付けてはいけないのか?」

など、全く疑問を持たずに、考えずに生きてきたから、日本人は仕組みを作れる人が少ない!

=グローバル人材が少ない!=日本人の価値が低い!

 

【外国人雇用により賃金も上がらない上に日本人の価値は低くなる!】

 

③AIという名のライバル

#機織り機による大量解雇時代と同様

産業革命時代、布を手で織っていたが、機織り機が入ってきた瞬間、全員カット

 

#株式会社なのに株式を知っている人が少ない

→株式会社は社長のモノでは無い!株主のモノ!

 株主は配当だけを求めているから、従業員の家族とかどうでも良い!

→株主は配当を高める為に、もっと効率的に生産するモノがあれば、人なんかすぐ切って入れ替える!

 

みずほ銀行自動化による大量解雇

 

【株主はあなたを知らない、だから機械化されればあなたは不要】

 

まとめ

国も企業も面倒は見てくれない、自分や妻、子供、家族、両親の面倒を見るのはあなたしかいません。私たちは、自己変革をするか、絶望的な未来を送るかという状況です!