ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK4】成長の継続にモチベーションは邪魔

~WEEK4~「継続スキル」

結論

【成長の継続に

           モチベーションは邪魔】

 

話す内容

①モチベーションは捨てる。

ビジネスにおいてモチベーション論は1番邪魔な存在

➁1日は誰にでも1秒も狂わずに平等である

③重要性・緊急性をきっちりと分けること

④時間には2種類、生産可能時間と非生産時間

 目指すの写真素材|写真素材なら「写真AC」無料(フリー)ダウンロードOK

モチベーションは捨てる。ビジネスにおいてモチベーション論は1番邪魔な存在

#セルフマネージメント

→仕組み化

【学ぶ】交流会に参加する、セミナーに参加する、本を読む→【知る】→【行動する】→【継続する】→【失敗するor成果なし】→【継続する】→【結果が出る】

【失敗するor成果なし】の所にモチベーションがあり失敗する度に落ち込んでいると、前に進まない

 

#コンビニのおばちゃんのレジ打ち

→コンビニのおばちゃんはモチベーションが無かろうが、レジ打ちをし、品出しをする。

↳なぜか...コンビニのマニュアル(仕組み化)がしっかりしているから。

→例】上司が部下のモチベーションを上げようと呑みに連れて行って、「お前は将来有望だよ!」と部下のモチベーションを上げようが、その部下は次の日、‘‘彼女と別れた‘‘、‘‘母と喧嘩をした‘‘などのしょうもない事でモチベーションはダダ下がり。=意味が無い

 

➁1日は誰にでも1秒も狂わずに平等である

#スケジュールは予定じゃなくて行動を

→スケジュールは目標管理シート

→「〇日に〇〇さんとランチ」

 「〇日に〇〇とデート」×

「誰に会うか」というスケジューリングではなくて、「ここは人と会う時間だ!」とざっくり決めて、誰に会うかなどは会うまでに決めればいい

 

#タスクごとに制限時間を

→そのスケジューリングが出来なかったら、消す。空欄=自分の出来なかったこと。少しでも、空欄を減らすようにする

→時間通りに行動してみる。時間通りに行動出来なかったら‘‘アナタの負け‘‘

 

③重要性・緊急性をきっちりと分けること

【緊急で重要】

〈クレーム処理、締め切りの      

                   あるタスク、相手が関わる仕事〉 

【緊急で重要ではない】

〈突然の訪問 、多くの電話〉 

【緊急でなくて重要】

スキルアップ 資料準備、健康維持〉 

【緊急でなくて重要ではない】

〈テレビ、飲み会〉

 

【緊急で重要】減らす 

【緊急で重要ではない】放置 

【緊急でなくて重要】増やす

【緊急でなくて重要ではない】やめる

 

④時間には2種類、生産可能時間と非生産時間

#隙間時間の活用法(非生産時間を徹底排除)

 

#1度会った人は必ずSNSで繋がる

→1回限りで会うのは意味がない。継続的に繋がる事が大事。

↳なぜなら...LINEとかだと用が無い限り使われないから忘れる。しかし、SNSは投稿が見れるので、見て思い出す

 

#学んだ事をブログに書くか、友達に電話

→アウトプットする