ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK6】石の上に3年もいるな

~WEEK6~

「スキル取得方法」

 

結論

【石の上に3年もいるな】

 

話す内容

①希少価値はアドワンスキルで数百倍に

➁本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間に徹底するべし

③インプット×アウトプット=インプット

 考える人|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

①希少価値はアドワンスキルで数百倍に

#保育士は人材不足なのに、給料が上がらない

→【例】日本だったら水は1つ100円程度。しかし、ドバイの砂漠だと1万円かも知れない

なぜか...【希少価値が高いから】

→だったら、保育士も人材不足で供給が少ない状況で、なぜ給料が上がらない?

→保育士の価値が無いから。

日本には120万人保育士の免許を持っている人がいる。これは、日本の人口100人に1人辺り→かなり凄い数

 

#120万人と43万人の「なぜ」

→120万人、免許を持ってる人が居て、実際に働いているのは43万人。

なぜか...給料が低いから=価値が低いから

 

#インターナショナルスクールの保育士は平均月収50万円

→その、インターナショナルスクールの保育士は中国語・英語が喋れる

→保育士っていうと、大体の人は保育士の勉強しかしない

美容師も、髪を切る練習。飲食業の人も、料理を開発する毎日。→だから、希少価値が上がらない

 

#100×100の方程式

→Aさん 保育士スキルがある→100人に1人の希少価値

 Bさん 中国語・英語が喋れる→100人に1人の希少価値

 Aさん+Bさん 100×100=10000

 Cさん 保育士スキル+中国語・英語が喋れる→10000人に1人の希少価値

 ↳希少人材

→専門以外のことを学ぶ。会社は教えてくれない。優秀な人材や経営者は必ず多くのスキルを学べる環境を持つ

 

➁本を読むのは100%不効率。インプットは非生産時間に徹底するべし

#堀江さんやその他の経営者が言えない書店との関係性

→堀江さんなどは、自分が本を出しているから、「本を読むな!」などは言えない。

だが、実際、本人は一切、本は読んでいない→不効率だから

 

#「Amazon Audible」1.75倍速

→「本は聞く」時代。運転しながら、通勤しながらなど効率的に聞ける(読める)

 

#NewsPickコメント閲覧

→記事一つ、全て読もうとすると、かなりの時間が掛かる。だが、記事に対するコメントを見たら、大体どんなことが書かれているか分かる→時間短縮

 

③インプット×アウトプット=インプット

#99%が勘違いで終わっているインプット方法

→インプットは、インプットした事をアウトプットをするまでがインプット

SNSやブログに書いたり、友達に教えたりなど