【WEEK10】~3C分析・SWOT分析編~ロジカル設計・資料制作スキル
~WEEK10~
「ロジカル設計・資料制作スキル」
【3C分析・SWOT分析編】
~ サービス設計の流れ~
3C分析 | ⇒ | SWOT 分析 |
⇒ | 4P 分析 |
⇒ | デプス 調査 |
⇒ | ペルソナ 設定 |
⇒ | 市場 調査 |
話す内容
①3C分析とは?
➁SWOT分析とは?
①3C分析
・顧客(Costomer)自社と競合を比較
・自社(Company)差別化できる自社の強み
・競合(Competitor)競合調査
【例】カフェ
~クライアントがカフェを新規オープンするが、スタバが近くにあり不安がっている。まずは、3C分析により以下のようにまとめましょう~
・顧客分析≪Costomer≫
オフィス街・休日人が少ない・サラリーマンが多い・男性6割・40代
・自社分析≪Company≫
S ドリンクがスタバより安い・個人店だから独自のキャンペーンが打てる・アルコールや幅広くメニューを提供できる
W ブランド力が無い・大手じゃないから仕入原価率が高い
O 夜はBarとして・オフィス街だから企業イベント・フードのデリバリー
T スタバでアルコールが販売されると集客が減る
・競合分析≪Competitor≫
スタバの場合 朝の客数50人・昼100人・夜40人・女性が多い・客単価を530円と仮定すると1日の売上10万近くになる
⇑3Cの中でも、自社(Company)の、今、自社はどの立ち位置にいるのか、把握するのが1番重要!そして、自社を知る為の分析がSWOT分析になります
Strength | Opportunity |
強み | 拡大可能性 |
Weakness | Threat |
弱み | 縮小可能性 |
【例】ハイボール唐揚げ店
Strength(強み)
・1階路面店で目立つ
・仕入原価が安い
・オリーブオイルを使用
・UberEats
・オフィス街で人が多い
・宴会などで使用される
Weakness(弱み)
・メニューの多さ
・ブランド名がない
・価格が多少高めに設定
・オフィス街などで週末空き
・人が居ない為、弁当販売×
Opportunity(拡大可能性)
・親会社がマーケティング会社
・youtuberなどのイベント
・キッチン貸し
Threat(縮小可能性)
・大型休日など増える
・ヘルシー思考になっている
・外食する人が減っている
⇑ある程度、自社の強みや弱みが見えて、やった方が良い事や逆に対策などが見えてくる
次回は、サービス設計の流れの続き【4P分析・市場調査編】について詳しくアウトプットしたいと思います!
では、またっ!