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【WEEK10】~3C分析・SWOT分析編~ロジカル設計・資料制作スキル

~WEEK10~

「ロジカル設計・資料制作スキル」

【3C分析・SWOT分析編】

 

~ サービス設計の流れ~

3C分析 SWOT
分析
4P
分析
デプス
調査
ペルソナ
設定
市場
調査

 

話す内容

①3C分析とは?

SWOT分析とは?

複合グラフのシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト
①3C分析 

顧客(Costomer)自社と競合を比較

自社(Company)差別化できる自社の強み

競合(Competitor)競合調査

 

【例】カフェ

~クライアントがカフェを新規オープンするが、スタバが近くにあり不安がっている。まずは、3C分析により以下のようにまとめましょう~

・顧客分析≪Costomer≫

オフィス街・休日人が少ない・サラリーマンが多い・男性6割・40代

・自社分析≪Company≫

S ドリンクがスタバより安い・個人店だから独自のキャンペーンが打てる・アルコールや幅広くメニューを提供できる

W ブランド力が無い・大手じゃないから仕入原価率が高い

O 夜はBarとして・オフィス街だから企業イベント・フードのデリバリー

T スタバでアルコールが販売されると集客が減る

・競合分析≪Competitor≫

スタバの場合 朝の客数50人・昼100人・夜40人・女性が多い・客単価を530円と仮定すると1日の売上10万近くになる

 

⇑3Cの中でも、自社(Company)の、今、自社はどの立ち位置にいるのか、把握するのが1番重要!そして、自社を知る為の分析がSWOT分析になります

 コーヒーのシルエット03 | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

SWOT分析

Strength Opportunity
強み 拡大可能性
Weakness Threat
弱み 縮小可能性

 ハイボールで乾杯のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

【例】ハイボール唐揚げ店

Strength(強み)

・1階路面店で目立つ

仕入原価が安い

・オリーブオイルを使用

・UberEats

・オフィス街で人が多い

・宴会などで使用される

Weakness(弱み)

・メニューの多さ

・ブランド名がない

・価格が多少高めに設定

・オフィス街などで週末空き

・人が居ない為、弁当販売×

Opportunity(拡大可能性)

・親会社がマーケティング会社

・youtuberなどのイベント

・キッチン貸し

Threat(縮小可能性)

・大型休日など増える

・ヘルシー思考になっている

・外食する人が減っている

 

  ⇑ある程度、自社の強みや弱みが見えて、やった方が良い事や逆に対策などが見えてくる

 

次回は、サービス設計の流れの続き【4P分析・市場調査編】について詳しくアウトプットしたいと思います!

では、またっ!