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【WEEK10】~4P分析・市場調査編~ロジカル設計・資料制作スキル

~WEEK10~

「ロジカル設計・資料制作スキル」

【4P分析・市場調査編】

 

~サービス設計の流れ~

3C分析 SWOT
分析
4P
分析
デプス
調査
ペルソナ
設定
市場
調査

 

話す内容

①4P分析とは?

➁市場調査とは?

今更聞けない設問解釈②】3事例の共通レイヤー:全社→事業→機能戦略 ...

①4P分析とは?

マーケティングミックスモデル4p - アイデアのベクターアート素材や ...

Product(プロダクト:製品)

デザイン・ブランド名・パッケージ

Place(プレイス:場所)

製品を市場に流通させる為の流通経路や販売する場所

・Price(プライス:価格)

市場で販売する上での価格。価格を設定する事で必然的に決定されてしまうのだが、ターゲット層ですので、慎重な検討が必要になる

・Promotion(プロモーション:販売促進)

市場の顧客ニーズを満たす製品を制作し、ターゲット層を決め、そのターゲット層に購入機会を提供できる流通・販売経路を確保

 

 【例】カフェ

・Product(プロダクト:製品)

サラリーマンが多く、男性が多いからオシャレなメニューよりもボリューム重視。 女性取り込みの為、タピオカなどの競合にないメニュー提供。 企業イベントでの設定などの為、飲み放題パッケージも用意。

・Price(プライス:価格)

価格はランチはサラリーマン取り込みの為、ドリンクセット900円。 夜は競合が居ない為、客単価4300円程度を狙う

・Place(プレイス:場所)

オフィス街だからデリバリー想定。その為、デリバリーを宅配サービスと提携

・Promotion(プロモーション:販売促進)

忘年会のイベントシーズンで利用を取る為、LINE@登録でドリンク1杯無料。 ホットペッパーには、掲載しない予定。 クーポン配布

カフェの2人|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト ...

自社、競合の4P分析を比較し、細かく1つ1つ改善を行えば、必ず勝てる勝負。=徹底的にパクる戦略(TTP戦略)

  自社   競合  
Product 豆にこだわり コーヒー種類 ×
コーヒー種類 軽食少ない
Price ブレンドコーヒー500円 ブレンドコーヒー550円 ×
Place 駅3分 × 駅2分
店内狭い 店内広い
テーブル安い テーブル高級
Promotion LINE@ LINE@ ×
HP HP
インスタ インスタ

 

➁市場調査

→市場調査の前にデプス調査・ペルソナ分析

サービスを必要としている人の数×そのサービスに支払う金

=市場規模

 

【ニーズ調査】

・多くの人に「こんなサービスあったらどう?」とシンプルに聞くことが大事

・この際に必ずカテゴリー分けを行う

≪例≫主婦・サラリーマン・無職・30代男性&女性など色々な人に聞いてみる!

 

【デプス調査】

・上記のニーズ調査の中から、特定のニーズが確認できたカテゴリー層を呼び、5~10人程度に直接対面でヒアリングを行う。これには、必ずリラックスした環境で行う

 

↓その際に聞く順番は以下

スモールトーク(日常会話でリラックスさせる。自分の事もよく話して相手に安心させる)

ライフスタイル質問(趣味や家族構成や職業や帰宅時間、出勤時間など、平日と休日で分けてその人の1日を聞き出す)

ワンアヘッド質問(実際の年収や、家族の経済状況、ローンの残高など織り入った質問を行う)

④そこから、サービスに対しての意見を貰ったり、なぜ、必要・不必要だと思うのかなど、WHYを3回聞くような質問を繰り返す

 

*インタビュー中に重要なこと、ポロっと口にした言葉など必ずメモに残す

*必ず自分のサービスなどは最後に話す

 

【ペルソナ分析】

デプス調査を終えてみて、1番共通点がある部分を持つ人物像を勝手に作り出す

ペルソナ                
× × 利用意向 × メンタルアカウティング 市場規模
同様人物                

 

【例】

30代子持ち主婦Aさんで、子供を朝に保育園に送った後は仕事。旦那は会社員で10時に帰宅する。仕事を16時に終え、17時に保育園に迎えに行くが、スーパーで買い物して料理するのが大変、このような主婦10人に対してデプス調査をした所、8名が宅配サービスを利用したいと言っており、このサービスは1か月の晩飯代5万の半分くらいなら払いたいと言っている。そして、この街には同じような主婦が2万人程おり、その為、このエリアによる市場規模は2万人×80%×2.5万人=月4億円程度の市場規模が予想される

→しかし、月4億円の市場規模が予想されたからといって、その予想通りに売れるわけがない!

主婦のシルエット | 無料のAi・PNG白黒シルエットイラスト

イノベーター理論

普及曲線」からコンテンツマーケティングを考える | CONTENT MARKETING ...

新しいモノや商品を出した時に

→挑戦しようとする人(アーリーアダプター13.5%+イノベーター2.5%=16%)

→いつも通りの商品を買う人(残りの84%)

=8割の人間がいつもの商品を購入する

だから、ここで大事なのは、16%の人達をどれだけ満足さして、残りの84%の人達に口コミをして貰うのかが大事!!!