【WEEK12】~SEO徹底理解編~実際に、自社の商品を売りたい!などのメディア戦略とは?
~WEEK12~「Google集客スキル」【SEO編】
では、実際、自分の会社を作った、何かサービスを売りたい、商品をPRしたい!という時のメディア戦略はどうするの?
全体構図(サービスの場合)①
*LP→サービスの紹介ページ
*コンバージョン→WEBサイトでの成果を数値化したもの
・申し込みフォームは、何でも良い
・ほとんどの会社がLPが1つだが、実は1つじゃない方が良い
【例】青汁を買う
お客 安い?安全性?味?など、気にしている部分は人それぞれ違うので、人々のマインドごとにLPは作るべき
・LPを軸に人々のマインドをカテゴリー化して、そのカテゴリー化したものに対して、中カテゴリーを作り、記事に書いていく
全体構図(サービスの場合)➁
PDが検索上位に2つ表示されることはない=独自ドメインの方が優位性が高い
同じアメブロの記事は上位表示には載ってこない。購読数を1位を取るくらいじゃないと無理。だから、アメブロはやめるべき!
記事制作順序(ロングテールKW把握)
ビッグキーワード→検索数は多いけど、コンバージョン数が少ない
ロングテールキーワード→検索数は少ないけど、コンバージョン数が高い
今すぐに、脱毛でサロンに入ろうとしている人は、スモールキーワード程、確率が上がる=スモールキーワードをいかに取るかが大事
記事の制作順序(ペルソナの設定)
【例】店舗オーナー
・年齢30歳・男性・子供2人・従業員20人・HPBに月10万・WEB知識なし・セミナーに参加あり→そして、自分がこの人になりきって、検索のフローまでしっかり行う
記事使用KWの選定方法①
全てのKWを有料で調べる
記事使用KWの選定方法➁
Googleの検索サジェストを利用する
次回は、最終編です!では、記事のKWの選定方法などは、分かったが、実際、記事を書くにあたって、気を付けることはないの?というポイントをアウトプットしたいと思います!
では、また次回でお会いしましょう!