ペイ日記👈

思う事感じる事学んだ事をそのままに!

【WEEK8】~前編~ 商品を売りたいのであれば、商品を売るな

~WEEK8~

ブランディングスキル」前編

 

結論【商品を売りたいのであれば、商品は売るな】

 

話す内容

ブランディングとは

ブランディング種類

ブランディングがないと

負のスパイラルにはまり

事業は続かない

商品チェック|シルエット イラストの無料ダウンロードサイト「シルエットAC」

ブランディングとは

マーケティング:特定の人に伝えること

Ⓐ→Ⓑ「あなたが好きです」

 

アドバタイジング:不特定の人に伝えること(ビラ配りとか)

Ⓐ→Ⓑ、Ⓑ、Ⓑ「好きです、好きです」

 

PR:他の人が伝えてくれること

Ⓒ→Ⓑ「Ⓐさんがあなたの事好きみたいよ」

 

ブランディング:相手から伝えられること

Ⓐ←Ⓑ「あなたが好きよ」

 

ブランディング種類

①コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング

・HP・ロゴ・パンフレット・代表者・提携先・資本金・法務=会社の信頼に繋がるブランディング

 

➁プロダクトブランディング(何を売るかのブランディング

・価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザイン・希少性・認可・資格・効果=商品に関するブランディング

 

マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング

・チャネル・ターゲット・メディア・口コミ・SNS・キャッチコピー・ストーリー=どういうチャネルに出すかのブランディング

 

④セールスブランディング(どう売るかのブランディング

・販売方法・提携先選定・顧客選定・資料=どういう販売の仕方にするかのブランディング

矢印、回転、循環、リペア、リサイクル、サイクル | シルエット イラスト, 矢印 デザイン, イラスト

ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない

ブランディングがないと

①価格競争

Aスーパーのトマト100円、Bスーパーのトマト90円。トマトの内容が全く一緒だと、「それじゃ、ウチは80円で勝負しよう!」と価格競争が起こる

➁サービス競争

これ以上値段を下げれなくなると、サービス競争に走る。「ウチは、トマト+レシピ本もあげるよ!」「ウチは、トマト+カタログもあげるよ!」とサービス競争が起こる

③自社コスト

サービス競争で、レシピ本やカタログを付けることで、その本やカタログに対するお金が掛かる。更に、送料なども掛かってくる

④利益率低下

売上ーコスト⤴=利益⤵ コストが増えるので、利益が低下していく

⑤コスト削減

もっとコストを削減して、利益を生もうとする

⑥PR削減

コストを削減=PRも削減すると、知らない人が増えてくる

⑦シェア低下

売れないから、もっと売ろうとして、価格を下げる

負のスパイラル

①価格競争

廃業

 

後編は、「価格設定ってどうやるの?」「なぜ、スターバックスは値段設定が高いのに、あんなに売れるの?」などなど、ブランディング戦略をアウトプットしたいと思います!

 

では、次回!!!