【WEEK8】~前編~ 商品を売りたいのであれば、商品を売るな
~WEEK8~
「ブランディングスキル」前編
結論【商品を売りたいのであれば、商品は売るな】
話す内容
①ブランディングとは
➁ブランディング種類
③ブランディングがないと
負のスパイラルにはまり
事業は続かない
①ブランディングとは
・マーケティング:特定の人に伝えること
Ⓐ→Ⓑ「あなたが好きです」
・アドバタイジング:不特定の人に伝えること(ビラ配りとか)
Ⓐ→Ⓑ、Ⓑ、Ⓑ「好きです、好きです」
・PR:他の人が伝えてくれること
Ⓒ→Ⓑ「Ⓐさんがあなたの事好きみたいよ」
・ブランディング:相手から伝えられること
Ⓐ←Ⓑ「あなたが好きよ」
➁ブランディング種類
①コーポレートブランディング(どう繋がるかのブランディング)
・HP・ロゴ・パンフレット・代表者・提携先・資本金・法務=会社の信頼に繋がるブランディング
・価格・材料・パッケージ・雰囲気・デザイン・希少性・認可・資格・効果=商品に関するブランディング
③マーケティングブランディング(どう広めるかのブランディング)
・チャネル・ターゲット・メディア・口コミ・SNS・キャッチコピー・ストーリー=どういうチャネルに出すかのブランディング
・販売方法・提携先選定・顧客選定・資料=どういう販売の仕方にするかのブランディング
③ブランディングがないと負のスパイラルにはまり事業は続かない
#ブランディングがないと
①価格競争
Aスーパーのトマト100円、Bスーパーのトマト90円。トマトの内容が全く一緒だと、「それじゃ、ウチは80円で勝負しよう!」と価格競争が起こる
⇓
➁サービス競争
これ以上値段を下げれなくなると、サービス競争に走る。「ウチは、トマト+レシピ本もあげるよ!」「ウチは、トマト+カタログもあげるよ!」とサービス競争が起こる
⇓
③自社コスト
サービス競争で、レシピ本やカタログを付けることで、その本やカタログに対するお金が掛かる。更に、送料なども掛かってくる
⇓
④利益率低下
売上ーコスト⤴=利益⤵ コストが増えるので、利益が低下していく
⇓
⑤コスト削減
もっとコストを削減して、利益を生もうとする
⇓
⑥PR削減
コストを削減=PRも削減すると、知らない人が増えてくる
⇓
⑦シェア低下
売れないから、もっと売ろうとして、価格を下げる
⇣負のスパイラル
①価格競争
⇣
廃業
後編は、「価格設定ってどうやるの?」「なぜ、スターバックスは値段設定が高いのに、あんなに売れるの?」などなど、ブランディング戦略をアウトプットしたいと思います!
では、次回!!!